· 

FP3G 損害賠償責任に関する問題

損害賠償責任に関する問題(13問)

失火の責任。施設所有(管理)者賠償責任保険。個人賠償責任保険。借りたビデオカメラを誤って破損。施設所有(管理)者賠償責任保険。顧客が食中毒。爆発等によって営業が休止または阻害された。個人賠償責任保険。火災・爆発等の災害によって営業が休止

問題 1

失火で隣家を全焼させ、失火者に重大な過失が認められない場合、「失火の責任に関 する法律」により、失火者は隣家の所有者に対して、隣家の全焼について損害賠償責任を負わない。(2018年9月9問)


 

問題解説

故意や重大な過失があったときを除いて失火者は隣家の所有者に対して、 隣家の全焼について損害賠償責任を負わない。

 

 

 

問題 2

ホテルが、クロークで顧客から預かった衣類や荷物の紛失や盗難により、法律上の 損害賠償責任を負担した場合に被る損害に備える保険は、施設所有(管理)者賠償責 任保険である。(2019年1月10問)


 

問題解説

受託者賠償責任保険

受託者賠償責任保険とは、他人から預かった物に対する損害賠償責任を補償する保険です(焼失・破損・紛失・盗難等を補償)。

 

問題 3

個人賠償責任保険では、被保険者の飼い犬が他人を噛んでケガを負わせ、法律上の 損害賠償責任を負うことによって被る損害は、補償の対象となる。(2017年5月10問)(2020年9月40問)


 

問題解説

被保険者の
飼い犬が他人を噛んでケガを負わせときも補償の対象となる。

 

問題 4

家族傷害保険に付帯された個人賠償責任補償特約では、( )により損害賠償責 任を負った場合は補償の対象とならない。(2018年5月39問)

1) 別居の未婚の子が自転車で走行中に起こした事故

2) 友人から借りたビデオカメラを誤って破損した事故

 

問題解説
2)  友人から借りたビデオカメラを誤って破損した事故
損害賠償責任の補償の対象とならない。

 

問題 5

飲食店において、店舗の床が清掃時の水で濡れていたことにより、来店客が足を滑らせて転倒して骨折し、入院をした。このような場合の損害賠償責任に備える損害保険としては、()が適している。(2020年1月40問)

1.生産物賠償責任保険

2.施設所有(管理)者賠償責任保険

3.受託者賠償責任保険

 

 

問題解説
1.生産物賠償責任保険
企業が製造した製品の「欠陥」によって第三者の身体・財産に損害が発生した場合
損害に対して賠償責任を負います。

 

問題 6

食品の製造販売を営む企業が、販売した食品が原因で顧客が食中毒を起こし、法律 上の損害賠償を請求されることにより被る損害に備える場合には、( )への加入 が適している。(2016年5月39問)

1) 施設所有(管理)者賠償責任保険

2) 生産物賠償責任保険(PL保険)

 

問題解説
2)  生産物賠償責任保険(PL保険) 

 

問題 7

小売業を営む企業が、火災・爆発等によって営業が休止または阻害されたことによ る利益の減少等に備える保険は、( )である。(2018年5月40問)

1) 労働災害総合保険

3) 企業費用・利益総合保険

 

問題解説
3)  企業費用・利益総合保険

 

問題 8

個人賠償責任保険では、被保険者の( )ケガを負わせ、法律上の損害賠償責 任を負うことによって被る損害は、補償の対象とならない。(2019年5月40問)

1) 飼い犬が被保険者と散歩中に通行人に噛みついた

3) 配偶者が自動車の運転中に歩行者に接触して

 

問題解説
3) 配偶者が自動車の運転中に歩行者に接触して
動車に関する事故は保険金支払いの対象外です。

 

問題 9

小売業を営む企業が、火災・爆発等の災害によって営業が休止または阻害されたこ とによる利益の減少等に備える保険は、( )である。 (2017年1月40問)

1) 労働災害総合保険

2) 企業費用・利益総合保険

 

問題解説
2)  企業費用・利益総合保険

 

問題 10

食品の製造販売を営む企業が、販売した食品が原因で顧客が食中毒を起こし、法律 上の損害賠償責任を負うことにより被る損害に備える場合には、( )への加入が 適している。(2018年1月40問)

2) 施設所有(管理)者賠償責任保険

3) 生産物賠償責任保険(PL保険)

 

問題解説
3)  生産物賠償責任保険(PL保険)

 

問題 11

金融商品の販売等に関する法律では、金融商品販売業者等が金融商品の販売等に際 し、顧客に対して重要事項の説明をしなければならない場合に重要事項の説明をしな かったこと、または( ① )を行ったことにより、当該顧客に損害が生じた場合の 金融商品販売業者等の( ② )について定められている。 (2017年9月45問)

1) ① 断定的判断の提供等 ② 契約取消義務

3) ① 断定的判断の提供等 ② 損害賠償責任

 

問題解説
3)  ① 断定的判断の提供等 ② 損害賠償責任
金融商品販売法では重要事項の説明をしなかったこと断定的判断の提供等を行ったことで 当該顧客に損害が生じた場合の金融商品販売業者等の損害賠償責任について定められている。

 

問題 12

スーパーマーケットを経営する企業が、店舗内で調理・販売した食品が原因で食中 毒を発生させ、顧客に対して法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害を補 償する保険として、施設所有(管理)者賠償責任保険がある。 (2020年9月10問)

 

問題解説

舗内で調理・販売した食品が原因で食中 毒を発生させ、顧客に対して法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害を補 償する保険は生産物賠償責任保険(PL保険)です。



 

 

問題 13

民法および失火の責任に関する法律(失火責任法)によれば、借家人が軽過失によっ て借家と隣家を焼失させた場合、借家の家主に対して損害賠償責任を( ① )。また、 隣家の所有者に対して損害賠償責任を( ② )。(2020年9月39問)

1) ① 負う ② 負わない

2) ① 負わない ② 負わない

3) ① 負わない ② 負う 

 

問題解説
1) ① 負う ② 負わない

但し借家の家主に対して損害賠償責任を負うことになります。
故意や重大な過失があったときを除いて失火者は隣家の所有者に対して、 隣家の全焼について損害賠償責任を負わない。


 

 

類似問題を終了