· 

FP3級 資産設計問題 2020年1月Vol-1

問題 1
ファイナンシャル・プランニング業務を行うに当たっては、関連業法を順守することが重要である。 ファイナンシャル・プランナー(以下「FP」という)の行為に関する次の記述のうち、最も不適切な ものはどれか。 

1.税理士資格を有していないFPが、参加費有料のセミナーにおいて、仮定の事例に基づき、税額計 算の手順を解説した。

2.生命保険募集人登録をしていないFPが、生命保険契約を検討している顧客のライフプランに基づ き、必要保障額を具体的に試算した。

3.投資助言・代理業の登録をしていないFPが、顧客と投資顧問契約を締結し、特定の有価証券の動 向や投資判断について助言をした。

 

問題解説
ファイナンシャル・プランニング業務を行うに当たっては、関連業法を順守することが重要である。 ファイナンシャル・プランナー(以下「FP」という)の行為に関する次の記述のうち、最も不適切な ものはどれか。 

3.✕
投資助言・代理業の登録をしていないFPが、顧客と投資顧問契約を締結したり、特定の上場株式の業績予想や投資判断についての助言はできません。

相談者が納付すべき相続税の具体的な税額計算はできません。
顧客が死亡した場合における生命保険契約の
遺族の必要保障額の計算を有償で行うことはできます。


 

確定申告書の作成を代行。投資助言・代理業を行う。所得税の具体的な税額計算。顧客と投資顧問契約を締結。上場会社の業績予想や投資判断について助言。賃借の媒介を行い、仲介手数料を受け取った。所得税の具体的な税額計算を行った。遺族の必要保障額の計算を有償で行った。特定の上場株式の業績予想や投資判断についての助言。将来の必要保障額の試算

 

問題 2
下記は、永井家のキャッシュフロー表(一部抜粋)である。このキャッシュフロー表の空欄(ア)、 (イ)にあてはまる数値の組み合わせとして、正しいものはどれか。なお、計算過程においては端数処 理をせず計算し、計算結果については万円未満を四捨五入すること。


2.(ア)454 (イ)383

3.(ア)454 (イ)386

 

問題解説
  • 下記は、永井家のキャッシュフロー表(一部抜粋)である。このキャッシュフロー表の空欄(ア)、 (イ)にあてはまる数値の組み合わせとして、正しいものはどれか。

    3.(ア)454 (イ)386
    ア)
    給与収入は毎年1%の伸び率がある

     基準年が436万円x1.01x1.01x1.01x1.01=453.7改め454万円となる。

    イ)金融資産について、資産の残高は1%の伸び率+年間収支43万が追加される。
    金融資産残高(340x1.01)+43=386.4≒386


 

3年後の給与収入(夫)。1年後の金融資産残高。2年後の金融資産残高。3年後の給与収入。基本生活費。1年後の金融資産残高。2年後の基本生活費。4年後の給与収入。

 

問題 3
下記は、NISA(少額投資非課税制度)およびつみたてNISA(非課税累積投資契約に係る少額 投資非課税制度)についてまとめた表である。下表の空欄(ア)~(ウ)に入る語句として、最も適切 なものはどれか。

 

 

問題解説
  • 下表の空欄(ア)~(ウ)に入る語句として、最も適切 なものはどれか。


    2.空欄(イ):「40万円」
    ア)は同時に利用はできません。
    ウ)非課税期間は積立NISAでは最長20年になります。


 

個人向け国債。非課税期間。ジュニアNISA。NISA口座の利用限度額。つみたてNISA。NISA口座における配当金や譲渡益。

 

問題 4
下記<資料>は、WX投資信託の交付目論見書に記載された表である。<資料>に関する次の記述の うち、最も適切なものはどれか。

1.WX投資信託は、投資対象として株式を組み入れることができる。 

2.WX投資信託は、運用開始前の当初募集期間内のみ購入することができる。

3.WX投資信託の基準価額は、為替変動の影響を受けない。

 

問題解説

下記<資料>は、WX投資信託の交付目論見書に記載された表である。<資料>に関する次の記述の うち、最も適切なものはどれか。 


1.WX投資信託は、投資対象として株式を組み入れることができます。

2.募集期間内ならいつでも購入できます。

3.為替ヘッジがなしになっているので、為替変動の影響を受けます。


 

投資信託の交付目論見書。上場不動産投資信託

 

問題 5
下記<資料>に基づくTX株式会社の投資指標に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。 なお、購入時の手数料および税金は考慮しないこととする。

2.株価純資産倍率(PBR)で比較した場合、TX株式会社の株価は東京証券取引所市場第1部(東 証1部)全銘柄の平均より割安である。

3.配当利回りで比較した場合、TX株式会社の配当利回りはジャスダック全銘柄の単純平均(予想ベ ース)より高い。

 

問題解説
  • 下記<資料>に基づくTX株式会社の投資指標に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。 

    3.〇
    配当利回りで比較した場合、TX株式会社の配当利回りはジャスダック全銘柄の単純平均(予想ベ ース)より高い。



 

株式の評価尺度。株価純資産倍率。投資指標、四季表、決算における配当金

 

問題 6
建築基準法に従い、下記<資料>の土地に建築物を建築する場合の延べ面積(床面積の合計)の最高限度として、正しいものはどれか。なお、記載のない条件については一切考慮しないこととする。

2. 900m2

3. 1,080m2

 

問題解説
  • 建築基準法に従い、下記<資料>の土地に建築物を建築する場合の延べ面積(床面積の合計)の最高 限度として、正しいものはどれか。

    2. 900m2 




 

建築面積の計算、最高限度、延べ面積、敷地面と関連について。

問題 7
米田さんは、下記<資料>の甲土地を購入し、自宅を建築することを考えている。甲土地の建築面積 の最高限度を算出する基礎となる敷地面積として、正しいものはどれか。なお、この土地の存する区域 は特定行政庁が指定する区域に該当しないものとし、その他記載のない条件については一切考慮しない こととする。


1. 290㎡

3. 240㎡

 

問題解説
  • 米田さんは、下記<資料>の甲土地を購入し、自宅を建築することを考えている。甲土地の建築面積 の最高限度を算出する基礎となる敷地面積として、正しいものはどれか。

    1. 290m2
    この土地の面積=20m×(15m-0.5)=
    290㎡
    その中心線からの水平距離で2m後退した線が当該道路の境界線とみなされる。



 

建築面積の計算、最高限度、延べ面積、敷地面と関連

 

問題 8
  • 西山奈緒子さんが加入している医療保険(下記<資料>参照)の保障内容に関する次の記述の空欄 (ア)にあてはまる金額として、正しいものはどれか。なお、保険契約は有効に継続しているものとし、 奈緒子さんはこれまでに<資料>の保険から保険金および給付金を一度も受け取っていないものとする。 



    1. 125,000円

    2. 200,000円

    3. 325,000円



 

 

問題解説
  • 西山奈緒子さんが加入している医療保険(下記<資料>参照)の保障内容に関する次の記述の空欄 (ア)にあてはまる金額として、正しいものはどれか




    3. 325,000円
    合計12.5万円+20万円=325.000円


 

保険の補償内容と支払の計算

 

問題 9
次の(ア)~(ウ)の事例のうち、損害保険の保険金の支払い対象となるものとして、正しいものは どれか。なお、いずれの保険も特約などは付帯していないものとする。

1.(ア) 飼い犬が突然他人に噛みついてケガを負わせてしまった。 個人賠償責任保険

2.(イ) 地震により保険の対象である建物が倒壊して全損となった。 住宅総合保険

3.(ウ) 自動車を運転中、誤ってガードレールにぶつかり、ガードレールを壊してしまった。

 

問題解説
  • 次の(ア)~(ウ)の事例のうち、損害保険の保険金の支払い対象となるものとして、正しいものは どれか。なお、いずれの保険も特約は付帯していないものとする。



    1.(ア)(2017年5月8問)
    個人賠償責任保険;隣家の失火が原因で自宅が焼失するリスクに備えて、住宅用建物と家財を対象とした火災保険を契約した。アパートの水漏れ事故による損害賠償責任も補償対象です。飼い犬がケガをさせた場合も補償対象です。

    2.(イ)(2017年1月34問)
    火災保険と同様に地震による被害は補償対象外なので保険金の支払い対象とはなりません。


 

損害保険の用語。個人賠償責任保険。損害保険の保険金。火災、地震、自動車保険の賠償責任

 

問題 10
吉田徹さんが契約している普通傷害保険の内容は下記<資料>のとおりである。次の記述のうち、保 険金の支払い対象とならないものはどれか。なお、いずれも保険期間中に発生したものであり、該当者 は徹さんである。また、<資料>に記載のない事項については一切考慮しないこととする。


1.外出先で食べた弁当が原因で細菌性食中毒にかかり、入院した場合。

2.休日にスキーで滑降中に転倒し、足を骨折して入院した場合。 

3.業務中に指をドアに挟み、ケガをして通院した場合。

 

問題解説
  • 吉田徹さんが契約している普通傷害保険の内容は下記<資料>のとおりである。次の記述のうち、保 険金の支払い対象とならないものはどれか。なお、いずれも保険期間中に発生したものであり、該当者 は徹さんである。また、<資料>に記載のない事項については一切考慮しないこととする。 


    1.支払い対象とならないもの
    普通傷害保険は「急激かつ偶然な外来による傷害」が対象で細菌性食中毒は対象外です。
    2.支払い対象
    スポーツ中のケガは、原則として普通傷害保険の支払い対象となります。



 

火災保険と地震保険。普通傷害保険。損害保険。

福岡県久留米市 丸星ラーメン
久留米市 丸星ラーメン